FC2ブログ
Home
http://rinpapaphoto.blog57.fc2.com/
2006/05/03//Wed.
コダックブルーを求めて・・・ その2


アンダー系コダックブルー [E-330/ZD14-45mm F3.5-5.6]

今日,あるフラワーセンターで,求めていたカラーが出せた.
このアンダー気味の,こてこてのブルーが出したかった.
いかがでしょう,コダックブルーと言っても恥ずかしくないでしょうか?




[E-330/ZD14-45mm F3.5-5.6]

光の状態によっても変わってくるが,スッキリと晴れていると好みのブルーが出しやすいようだ.




[E-330/ZD14-45mm F3.5-5.6]

ただ,調整一つで微妙に色合いが変わってくる.
スポンサーサイト



このページのトップへ ▲

コメント

うわぁ~濃いブルーですね~、まさにコダックブルーですね。
他の色合いも濃縮されたような色ですね。
オリンパス的色合いと言いますか、こんな感じはNIKONでは出ないような気がします。
やはりメーカーの違いは色合いの違いが大きいですね。
お見事!
こーちゃん URL 05/04//Thu. [編集]
でもね、でもね、りんパパさん。
「オリンパスブルー」って言ってあげましょ~。(^^;

え~っと、僕がいろいろ撮像素子の製造元やらを書いて混乱させてしまったかもしれません。
だとしたら、すみませんです。m(_ _;)m
E-330 の撮像素子は、「コダック製フルフレームCCD」ではなくて「パナソニック製 Live MOS」ってやつなんですよ。コダック製を使っているのは E-1,E-300,E-500 なんです。E-330 は背面液晶にスルー画像を表示させるという今までの一眼レフには無かった「離れ業」をやってのけるために、センサーをパナソニックと共同開発したわけです。

で、旧来のオリンパスファンは、「オリンパスブルー」=「コダックブルー」の素晴らしい発色はどうなるんだ!?と心配したんです。でも、りんパパさんが見せて下さってるように、その心配は無用で、パナソニックのセンサーでもオリンパスらしいこってりした、そして素晴らしい吸い込まれるような青の発色を見せてくれているわけです。ただ、やはり発色の個性では E-1 が一番だそうです。

すみません、「カメラおたく」「メカフェチ」全開のコメントになってしまいました。

いずれにせよ、E-330の発色もオリンパスそのものであり、青色の素晴らしさは相変わらず他メーカーを凌いでおります。ってことで、オリンパスに敬意を表して「オリンパスブルー」と言ってあげましょ~。(^◇^;)

と、ここまで書いてきたけど、銀塩時代からの流れで行けば「コダックフィルムのような発色」という意味から「コダックブルー」って言ってもいいのかなぁ~。なんて思ったりもして。(^◇^;)

それにしても3枚目の青空をバックにした青紫の花、いいですね~。ほんと、これぞオリンパスの発色ですわ~♪

Moto-ya URL 05/05//Fri. [編集]
こーちゃん,こんにちは.^^
このコテコテがどうしても欲しかったのです.
このコテコテのブルーを背景に黄色い建物などを写すと,すごくコントラストの効いた写真になって好きなのですよ.
というのも,自分の勤める会社の建物が黄色なのですが,どんな写しかたしても引き立った写真にならなかった経験があるのです.で,なんとか建物の色が引き立つ写真を撮りたかったのです.
また一度挑戦しようと思います.
りんパパ URL 05/05//Fri. [編集]
Moto-yaさん,こんにちは.^^
詳細コメント,ありがとうございます.
わたしも文章の書き方が悪かったのですが,本当はE-1が欲しかったのが懐具合云々でE-330を購入せざるを得ないというもどかしさから書いたエントリー.
なので,「E-330でなんとかコダックブルーを手に入れたい!それが可能と信じてOLYMPUSにこだわったんだぁ~!」みたいな気持ちでこのエントリー書いたのですよ.^^;
少しでもコダックブルーに近づけたいのですよぉ~
りんパパ URL 05/05//Fri. [編集]
勉強熱心なりんパパさんのことだから、そういう意味で「コダックブルー」って言ってるのかなぁ、と思いつつ、なんだかほんとに「釈迦に説法」みたいなウンチクたれてしまってお恥ずかしいです。m(_ _;)m
でしたら、この1枚目はまさに「コダックブルー」に近づいてますよ~♪
本日、自分がアップしたD70の写真と見比べると、やっぱり全然違いますねぇ、オリンパスは。僕も久しぶりに濃い青が取りたくなってきました。んでも、今日の空はちょっとイマイチです。(-_-;)
Moto-ya URL 05/05//Fri. [編集]
Moto-ya さん,こんにちは.^^
いえいえ,Moto-yaさんにはいつも勉強させていただいてますよ.

ところで,先日ノイズリダクションという機構を初めて使ってみたのですが,ISO感度上げていても綺麗に写りますねぇ.
撮影時間は極端に伸びますが・・・(^^;)
りんパパ URL 05/06//Sat. [編集]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

コダックについて
コダックコダック(Kodak、ニューヨーク証券取引所|NYSE:EK)は、アメリカ合衆国|米国に本拠を置く世界最大の写真用写真フィルム|フィルムメーカーである。創業は1880年。米国法人である「Eastman Kodak Company」の本社はニューヨーク州ロチェスター、同社の完全子会社で //世界の企業 2007/03/19 18:44

trackback_url
→http://rinpapaphoto.blog57.fc2.com/tb.php/67-98feb0e4

template by 白黒素材

//