FC2ブログ
Home
http://rinpapaphoto.blog57.fc2.com/
2007/06/18//Mon.
手作りスタジオ(笑)
先日から、「面白いものを作ったので披露します」とか言いながら、あまり期待をかけられても困るので、さっさと披露してしまこととします。(笑)

それはというと、こちら・・





ズバリ、「手作りミニフォトスタジオ♪」(笑)
お小遣いが乏しいもので、なんでも手作りでいかざるを得ません。
というわけで・・・
100円ショップで買ってきたトレーシングペーパーを組み合わせて本体を作り、中には、これまた手作りレフ板を設置。
あとは、照明器具として電気スタンド(家にあったもの)を2台用意しました。
電気スタンドは手軽に動かせて光の角度を調整できるので、便利です。

こんなしょぼっくれたセットでも、チョットした写真を撮るには十分です。

【続きを読む】
スポンサーサイト



このページのトップへ ▲
2007/03/12//Mon.
突然の思いつき

先日、部屋の中で、家内の趣味であるビーズアクセサリーの写真を撮ろうとした際、ディフューザーの代わりになるものを探していて、ふと思いつきました。
本物のディフューザーやトレーシングペーパーを持っているわけでもないので、スーパーでもらう白い買い物袋を使ったりすることはあるのですが、この日は、「あっ、これを使っても面白いかも!」と思いついたのが、蛍光灯の傘。(笑)
和風の蛍光灯ではなく、上の写真のような丸型の蛍光灯の外カバーです。
この日は、このカバーを使ってみました。

【続きを読む】
このページのトップへ ▲
2006/10/20//Fri.
回せ回せぇ~♪ヽ(@◇@)ノ グルグル
OLYMPUS E-330MIR-1B 37mm f2.8]
※画像クリックでラージサイズ表示



撮影距離を大きく変えると、グルっと1回転してしまうんでないの?と思えるぐらい回さないといけないミールちゃんのヘリコイド。
グルグル回して、腱鞘炎になりそうなりんパパです。<それは大げさだ!
これを使って速写できるかたがあるとすれば、それはもう、ある意味 神様としか思えません。

しかし、日夜(と言ってもほんの数日)練習の甲斐があって、なんとかピントの山をつかめるようになりつつあります。(あると思います。(汗))
次の休日には、これを持って出かけよっと♪

このページのトップへ ▲
2006/10/16//Mon.
バリエーション♪
マウントアダプター到着♪
本気モード撮影は後日として,ひとまず本体に装着してみました.
廉価アダプターということもあり少しガタツキがありますが,まぁ,内部に光が漏れるようなことさえなければ良いや♪



E-330にSuper-Takumar 55mm F1.8 装着の図




E-330にOM-SYSTEM ZUIKO MC AUTO-W 35mm F2 装着の図




E-330にOM-SYSTEM ZUIKO AUTO-ZOOM 75-150mm F4 装着の図




E-330にMIR-1B 37mm f2.8 装着の図
これだけ撮影場所が違うのは,「嫁には内緒クラブ」のため(笑)


そして,夜間の室内でしたが,チョットだけ撮影してみました.

【続きを読む】
このページのトップへ ▲
2006/08/25//Fri.
OLYMPUS OM-2n


最近よく持ち歩くのですが,シャッター切れないことがあったりフィルムを巻き上げられないことがあったり・・・
使い方を間違っているのかな??取説も何もないので,さっぱりわかりません.(;´д`)トホホ

写真は・・・
 OLYMPUS OM-2n
 OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-ZOOM 75-150mm F4

このページのトップへ ▲
2006/06/28//Wed.
装着完了♪
ついに装着完了!
撮影準備は整いました!!



【続きを読む】
このページのトップへ ▲
2006/06/25//Sun.
テーブルフォト 3点
6月17日撮影
[機材:OLYMPUS E-330]

テーブルフォトお勉強会での駄作を一掃します.(^^;)
皆さん,マクロレンズを主にして一生懸命撮っておられる中,わたし一人望遠レンズ使って,主に講習会の様子を撮影した一日でした.(笑)



貸し出し三脚が不足していたので,手持ちで撮ろうと感度をかなり上げたら,ひどい写真になりました.(;゜(エ)゜)
【続きを読む】
このページのトップへ ▲
2006/06/20//Tue.
OLYMPUS
[機材:OLYMPUS E-330]

先週の土曜,オリンパスイメージング大阪支店を訪問した.
久しぶりに踏む大阪の地.
わたしは大阪が大好きであることを,再認識した.



オリンパスイメージング(株)大阪支店




初めて実物を見ることができた
このページのトップへ ▲
2006/06/01//Thu.
室内試し撮り
[機材:OLYMPUS E-330]

昨夜,1600というISO感度で室内試し撮りをしてみました.
ノイズリダクションはOFF状態です.



湯上り (「何を撮ってるの!」と叱られました)





サングラス

どうなんだろう.
もっとノイズが乗ると思っていたのですが,こんなものなのかな?
このページのトップへ ▲
2006/05/21//Sun.
試し撮り
[機材:PENTAX SP]



「今日はこいつを使ってみる!」と決めていた.
何十年かぶりに持つSP.

24枚(27枚)撮りのフィルム1本をまるまる撮り終えて現像に出そうとカメラから取り出してはじめて気がついた.
「ASA-400」とか書いてある・・・よかったのかこれで??(汗)

本当は実家に咲いているバラを撮りに行ったのだが,バラの写真はとても見れたものではない仕上がりなので,ひとまず何とか見れそうなものをアップ.
【続きを読む】
このページのトップへ ▲

template by 白黒素材

//