Home
http://rinpapaphoto.blog57.fc2.com/
--/--/--//--.
このページのトップへ ▲
2012/08/23//Thu.
メンテナンス
久しぶりに旧ブログをメンテナンスしました。
FC2さんは、長期間ブログを更新していなくても、勝手にアカウント削除など されないようですね。
うれしい限り。
このページのトップへ ▲
2008/03/24//Mon.
ブログの移転について
◇りんパパからのお知らせ

皆さま、こんにちは。
前記事でもお知らせいたしましたが、このブログは新たに取得したドメインに移転いたします。

今後「りんパパの写真館」は、この『りんパパ ドット コム』で公開することになります。

高機能でとても使いやすい「FC2」様のブログシステムは、私自身かなり気に入って利用させていただいてきましたが、機能が増えるごとにわたしの低スペックパソコンでは、動作が重くなりました。(笑)

だからと言って、無料で利用させていただいている以上、自分勝手な意見ばかりを要望することは不謹慎極まりないと考え、個人で(ユーザー数も少なく動きが早い((笑))サーバーを借りて、ブログシステムを構築することにいたしました。

というわけで、今後は『りんパパ ドット コム』で写真を不定期に公開していきますので、よろしくお願いいたします。

お時間があるかたは『りんパパ ドット コム』をのぞいていただけるとうれしい限りです。
このページのトップへ ▲
2008/03/04//Tue.
++ お知らせ ++
こんにちは、rinpapaです。

長らく放置状態のこのブログですが、このような状態でものぞいてくださるかたもあり、感謝いたしております。
本当にありがとうございます。

さて、ブログの更新が滞っている理由はさておき、(←都合の悪いことは"さておく"・・・)、近々、独自ドメインを取得し、今まであちらこちらに開設しては放置状態にしていたHPやブログを、そちらに集約する計画をしております。

あちらこちらに放置状態になっているページのテーマはさまざまで、どういうふうに集約すべきか、只今 非常に悩んでいるのですが、いずれにしても写真を撮ることは私自身の最高のテーマですので、たぶん、写真がトップテーマとなることだと思われます。

いずれにしても、公開しましたらここでもお知らせさせていただきますので、お時間がございましたら、お相手のほど、よろしくお願いいたします。

最後になりましが、たくさんのコメントをいただきながらお返事を書けずにいますことを深く深くお詫び申し上げます。

それでは今後とも、よろしくお願い申し上げます。
このページのトップへ ▲
2007/07/16//Mon.
台風の後のドライブで・・


先日の日曜、買い物がてら家内と愛犬「りん」を連れて、近くをドライブしました。
台風の過ぎ去った直後とあって、空模様も怪しく、晴れたり曇ったりの天候。
写真を見ていただくとボクの近所が、いかに田舎かということがわかると思います。
たまには各地のイベント写真などを撮ってみたいなぁと思います。

【続きを読む】
風景 |
このページのトップへ ▲
2007/07/07//Sat.
わずかな日ざし・・・


どんなに悪い天気で雨空・曇り空であっても、ステキな光を感じられる瞬間があるということが書かれた本を読んだことがあります。
そんなステキな瞬間を見つける眼と心を養いたいものです。
このページのトップへ ▲
2007/07/04//Wed.
明暗・・





このページのトップへ ▲
2007/06/30//Sat.
コンクリートのキャンバス・・


このページのトップへ ▲
2007/06/18//Mon.
手作りスタジオ(笑)
先日から、「面白いものを作ったので披露します」とか言いながら、あまり期待をかけられても困るので、さっさと披露してしまこととします。(笑)

それはというと、こちら・・





ズバリ、「手作りミニフォトスタジオ♪」(笑)
お小遣いが乏しいもので、なんでも手作りでいかざるを得ません。
というわけで・・・
100円ショップで買ってきたトレーシングペーパーを組み合わせて本体を作り、中には、これまた手作りレフ板を設置。
あとは、照明器具として電気スタンド(家にあったもの)を2台用意しました。
電気スタンドは手軽に動かせて光の角度を調整できるので、便利です。

こんなしょぼっくれたセットでも、チョットした写真を撮るには十分です。

【続きを読む】
このページのトップへ ▲
2007/06/17//Sun.
ともし火・・・


このページのトップへ ▲
2007/06/15//Fri.
緩急・・

「緩」の図

「緩急」という言葉があります。
「緩やかなことと厳しいこと」などの意味があるようです。
単純な言葉ですが、実は、世の中の物事には、全てにおいて、「緩」と「急」があると思います。
もっと平たく言えば、全ての物事には2面性があり、その2面がお互いにうまくバランスを保ってこそ、うまく物事が進むのだと思います。

「天地」「明暗」「上下」「左右」「緊張と緩和」「強弱」「男女」・・・etc.

モノの2面を表す言葉はこのほかにもたくさんありますが、これら2面が調和しないと、物事はうまく進まないような気がします。

人の心の中にもこの2面性があると思います。
そして、心の中の2面性が極端にバランスを崩したとき、人は「破錠」状態になるのではないでしょうか。

【続きを読む】
このページのトップへ ▲

template by 白黒素材

//
